2008年 11月 04日

ランチミーティング

高知の食を考える会・総務情報研修委員会
やってます。
本日は平井委員長のたっての要望で
ランチミーティングです。
場所は伊太利亭です。一平委員長のお話も聞きながら
只今、ランチに夢中(笑)





d0080675_12304913.jpg

d0080675_1231143.jpg
d0080675_12312736.jpg

僕は大盛りを一気に頂きました。美味しかった!!












d0080675_1232192.jpg

最近、委員会活動がホントに真面目な平井一平様でした・・・・・。
見習わなければ・・・・。








d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-04 12:27
2008年 11月 03日

おっと発見

最近賑やかになってきたはりまや町界隈。

夜、歩いていると結構知り合いに出会います。

おっと、珍しいコンビを発見。






d0080675_16522431.jpg

紺屋町酒場から出てきた
正司さんとアークの松本専務。
色んなトコロで繋がっています、面白い。







d0080675_17111685.jpg

撮られてばっかりの一平君。
ここぞとばかりに写真を撮ってます。

彼、ブログやってたかな???????







d0080675_17122585.jpg

田上・平島コンビに出会いました。
縁があってご一緒に仕事中みたい。
それが、今年3月に二人を引き合わせた僕の縁らしい。

何だか嬉しいね・・・・・・。





d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-03 17:03
2008年 11月 02日

高知食楽図鑑最後の力を結集

高知食楽図鑑の発売迄あと少し。
発売日が11月21日に決定!!
もう逃げられません。


現在、印刷所に回すべく最後のチェックと修正の真っ最中。

ある方に言われました。
どんなに忙しくても、精神的に参っていても
朝の来ない夜はないと・・・・・。

もうすぐ僕たちにも朝がやっと来そうです。





d0080675_1081846.jpg


表紙のイメージも完成しました。






d0080675_109544.jpg
d0080675_1092050.jpg
d0080675_1093451.jpg

色校正が返ってきました。
総ページ304ページ。掲載店舗600店。
1件づつ全員で確認です。
この作業がまたまた大変。
外部からも来てもらい違った視点で校正をお願いしています。






d0080675_10114172.jpg

600件の掲載店舗をチェックし終わりました。


本当に苦しかったこの1ヵ月。
スタッフも体力の限界迄きていましたが

いい本を作りたい、喜んでもらいたい。

そし自分達も喜びたい、感動したい
その一念だけで、その一念だけで完成させました。

僕たちの心と力を結集させた1冊がまもなくです。






d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-02 10:04
2008年 11月 02日

本日の料理は・・・

本日も沢山いただきました。
では、メニューのご紹介です。

コメントはこれにて終了、後は写真でお楽しみください(笑)












d0080675_9255253.jpg
d0080675_9261118.jpg
d0080675_9262332.jpg
d0080675_9263746.jpg
d0080675_9265270.jpg
d0080675_92745.jpg
d0080675_9271647.jpg



どうもごちそうさまでした・・・・・・。







d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-02 09:06
2008年 11月 02日

真面目に高知県中小企業家同友会へ参加

最近、真面目に参加しています高知県中小企業家同友会。
この日も沢山の知り合いの方にお会いできた時間でした。






d0080675_9134770.jpg

安岡さんもわざわざ安芸から駆けつけてくれました。
来年の企画に向けてまた出て行きます。















d0080675_915810.jpg

昔、一緒に練習した道場生です。
道場に通った仲間は、
久し振りに会っても友情の絆で結ばれているようです。








d0080675_9172582.jpg
d0080675_9174276.jpg
d0080675_918257.jpg

皆さん、仲良しです、元気です。










d0080675_9183450.jpg

受田先生のお話はいつ聞いても面白いです。
ついつい、話し込んでしまいました。









d0080675_9194095.jpg

人に出会い、会話し、知恵と力をもらう。
皆さんの考え方や行動力をいつも見習う懇親会でした。




d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-02 09:05
2008年 11月 01日

一平、びびる・・・

早朝からの出張。
一平君が名刺を忘れた事に気付く。

生産者へ向かう車内で「会社へ寄ってください」と。
生産者へ向かう途中でもう1人積まんといかんので
ちょっと時間がヤバいと思う・・・・・。

「どうする?一平待ちゆうぜ」
「かまん、かまん」と
「一平電話してみたら??」

よしゃ電話しようと
「●●さん、7時10分にそこに着きます」
「どこ走りゆうが?」
「大津です」
「なんでそんなかかかるが?そっからやったら10分で」
「えーっと・・・・名刺が・・・」
「そんなもん、いらんいらん、早来て」


大津に曲る信号に近づきました。


「一平どうする?」
「直進で・・・・」


ちょっとびびっていました。




やっと合流したはいいが、朝が早かったので
お腹が空いています。

道の駅へトイレ休憩で寄った時に
またまた一平、

「うどん食べん?」
「やばいで、時間ないで」
「1分、1分。大丈夫」


「何にしゆうが??」と先程の方が・・・・

「ガム買いゆう」


と、またまたびびっていました。






ちなみに同行の方は女性です(笑)
僕と一平はいつもビビらされております。
うさぎと言われています・・・。










d0080675_13261567.jpg


しかし、マイペースの一平君でした・・・。













d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-11-01 12:59
2008年 10月 31日

視察の番外編

北川村から土佐市迄、駆け抜けた1日。
その中でも面白いシーンを発見!





d0080675_2018203.jpg

北川村で発見、卵の自販機。
買った時に下に落ちないかなと心配していたら
ドアが開く自販機でした・・・・(笑)











d0080675_20194712.jpg

生産者の御自宅にあった松の木。
ちょっと変わった形だなと思っていたら
生産者からこれは鯨のしっぽ!!と言われ一同納得。










d0080675_20212728.jpg

でっでっかい!!!びっくり!!
一平君と比べてもでかいでかい、りゅうきゅうでした。




d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-31 20:15
2008年 10月 31日

キハチプロジェクト産地回り

来月末からスタートするキハチプロジェクト。

平井一平委員長は責任感が強く、
事前に産地を回り、ご挨拶もすませましょう!!の
熱き気持ちが全員を動かし、本日は朝の6時から行動開始。



d0080675_146186.jpg

d0080675_1463455.jpg
d0080675_1464740.jpg
d0080675_147770.jpg
d0080675_1472090.jpg
d0080675_1473350.jpg
d0080675_1474974.jpg
d0080675_148525.jpg
d0080675_1482050.jpg

キハチさんが3日かけた回る場所を1日で回った為、
強行スケジュールとなりました。
実生の柚子・土佐鷹・米なす・土佐ジロー卵・ししとう・小茄子
エメラルドメロン・すいか・フルーツトマト・文旦・
しょうが・ピーマンと
皆さんがよくご存じの生産品です。

が!!!

現地に出向いて生産者からお話を聞くと
驚く事ばかり・・・・僕の勉強不足をひしひしと



ビニールハウスは高知県が先進県。取組も非常に進んでいて
例えば、ビニールハウスのビニールはどうしているかと聞くと
リサイクルしてまた製品になっているそうです。
90%がリサイクルに回っているそうです。

県・生産者・企業が三位一体となり取り組んだ結果
このように回収率が上がったそうです。

他県では考えられない事のようです。


また、ビニールハウスでの栽培においても減農薬を徹底化し
受粉も蜂を使い、害虫駆除も農薬を極力使わず天敵である虫を
ビニールハウス内に放ち、自然型農業で育てていました。

以前の肥料を多用しての農業から
自然共有型農業に変化した高知県生産者の取組は大変勉強になりました。

皆さん熱い方ばかり。農業が大好きで忙しい時などは
ビニールハウス内で立ったままお弁当を食べ
好きで好きでビニールハウスで泊まる人もいるとこ事。

現場に行って感じる事、学ぶ事、沢山ありました。

まだまだ続くキハチプロジェクト。
こりゃ勉強の連続だ!!!!


裏ツアー日帰版のような1日でした。



d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-31 13:00
2008年 10月 30日

非日常的時間を過ごしました。

ランチをこんなにゆっくりと食べたのは何年ぶりかな。

毎日お弁当か、近くでラーメン食べる事が多い僕には、
何だか新鮮で時間がゆっくりと流れる感じ。

仕事中なんだけど仕事を少し忘れて・・・・・








d0080675_18561660.jpg

まずは前菜。海草が美味しかった。











d0080675_1858211.jpg
d0080675_18584244.jpg
d0080675_1859133.jpg
d0080675_1859278.jpg
d0080675_190263.jpg
d0080675_1904466.jpg

ハーブの天麩羅、驚きの美味しさ。









d0080675_1915482.jpg

文旦のデザートでしめました。










お店はこんな感じでした。













d0080675_1925850.jpg

気持ちいい時間と美味しい料理をありがとうございました。
ちょっと充電できました。













d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-30 18:43
2008年 10月 30日

感動で涙する

昨日、香南市のレストランで食事中に
同行していただいた方より、
この店の夫婦の何とも涙するお話を聞いたのでちょっとご紹介します。

ここの奥さんは北海道より高知に50年前に嫁いできたそうです。
当時は親の大反対がありましたが、
友人たちの応援で高知へ駆け落ち同然で 来たそうです。

北海道とは気候風土も全く違う高知。
3年間も微熱が続く妻。
夏には汗疹がでてそれを冷やす為に山を降り
毎日氷をを買ってきて冷やしたご主人さん。
当時、氷などは大変な高価なものだったようです。

嫁ぎ先はみかん農家、慣れない土地で献身的に働く妻。
冬になると、手があかぎれになり、その妻の手を見て
ご主人さんは、何とかしたいという思いで
温室栽培のみかんを全国で初めて試み完成させました。

妻が好きな薔薇でガーデンを作り心和ませようとも・・・


僕はそのご夫婦に会いました。
ご主人さんの妻を愛する気持ちが言葉やちょっとした仕草で
感じられました。

今でも、妻には悪いことをしたと 言っているそうです。


ご主人さん手作りの木製のハープがテーブルに。
ハープにはデザインを施された彫刻が。
それは北海道をイメージした星と大地でした。
奥さんが一言、今でも北海道を愛してます、母なる大地を・・・。



そんなお二人の笑顔を見ていると
強い愛を感じたランチタイムでした。






d0080675_16325047.jpg







d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-30 16:26
2008年 10月 29日

早朝6時の平井一平

本日第3弾!!

実はブログランキングがどんどん落ちてきたので
おかしいな〜〜〜〜〜と思っていたこの頃。
いかん!!!!よく見てみたらリンク間違い、発見。
そりゃ落ちるはず。
皆様、今日だけ、プチッとお願いします。

またまた書きました(笑)


今日は4時起き。
会社に5時に来て雑用を済ませ、6時からの北川村出張に備える。
あまりに朝焼けがきれいだったので、思わず1枚。


6時になっても会社に来ない一平

「どこ来ゆう?」

「後、1分で会社に着きます」

「はよ来てよ」と電話を切った後、思わずにやり・・・・・。


あいつは絶対この道から来るから、
カメラをセットして待ちよろうと・・・。


カメラをセットして待つ事30秒。
角を曲って来た瞬間にカメラを発見。




一平、カメラを見てぶちこけて大笑い。



「朝から激写かよ」






d0080675_20223554.jpg

d0080675_20231042.jpg












d0080675_95042.jpg

順位が落ちてきましたのでバナ−を変えました。皆様、何とかクリックをお願いします。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-29 20:26
2008年 10月 29日

高濱先生と・・・

本日は、一気に4本のブログをアップしますよ。
まず第2弾!!



実はブログランキングがどんどん落ちてきたので
おかしいな〜〜〜〜〜と思っていたこの頃。
いかん!!!!よく見てみたらリンク間違い、発見。
そりゃ落ちるはず。
皆様、今日だけ、プチッとお願いします

くり返しております(笑)



僕が最近よくお世話になっているのが整体師・高濱先生
スタッフの紹介で通い出しました。
ヨガと空手の疲労をここでお世話になっております。

僕が惹かれる理由

その1  先生がめちゃくちゃ男前。

その2  以前、三好道場に入門しようと本気で思ったこと

その3  体調に合わせての揉み方が絶妙。体内から元気が出る感じ。

その4  いつも行く度に食楽図鑑の大ファンと言ってくれます。


皆さんの是非、一度行って見てください。
診察費が安い。


先生誉め過ぎました(笑)


先生、今度是非一杯いきましょう。
僕たちのはりまや町には
先生の好きそうなお店が沢山オープンしましたよ。






d0080675_19531831.jpg


笑顔が素敵です。
僕も大きいですが、先生もがっしりしてます。
もし空手をやっていたら、かなり強くなっていた事でしょう。







d0080675_19552193.jpg
d0080675_19554746.jpg

窓に食楽のチラシを貼っていただきました。

ありがとうございます!!










d0080675_1739131.gif
いっかん、順位が下がっております。少しだけポチをお願いします
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-29 19:31
2008年 10月 29日

ふるさと祭りの写真を今頃アップ

本日は、一気に4本のブログをアップしますよ。

まず第1弾!!

実はブログランキングがどんどん落ちてきたので
おかしいな〜〜〜〜〜と思っていたこの頃。

いかん!!!!よく見てみたらリンク間違い、発見。

そりゃ落ちるはず。

皆様、今日だけ、プチッとお願いします。



さてさて、土曜日に行っておりました。
ふるさと祭りで足達さんと久し振りの対面。

忙しそうに、しっかりと手も抜きながら
ブースで販売しておりました。

うっちーさんは、ビールが飲みたいと叫んでおりました。
画像では、分りませんが
ビールを連呼しておりました(笑)



d0080675_1940638.jpg

d0080675_19404920.jpg











d0080675_19411224.jpg

会議所の平島君も、真面目に(?)仕事しておりました。





d0080675_95042.jpg

順位が落ちてきましたのでバナ−を変えました。皆様、何とかクリックをお願いします。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-29 19:31
2008年 10月 28日

食ネタ再開

おはようございます。

裏ツアーのネタは少しお休みして
今日は食ネタでいきます。

最近、はりまや町界隈が賑やかになってきました。

先日オープンした「炭丸」
11月5日には幸也君のお店。名前はちょっと忘れました。
11月6日には田上君のお店「はなれ」と続きます。

そのど真ん中にあるのが「アンナバー」。
最近、その影響か忙しそうです。
我らが大先輩、木村さんのお店です。








d0080675_12313290.jpg

d0080675_12315948.jpg
d0080675_12321352.jpg
d0080675_12323388.jpg
d0080675_12324740.jpg
d0080675_1237308.jpg
d0080675_123328.jpg




たそがれた雰囲気の中、よく食べました・・・。

ごちそうさまでした。









d0080675_1739131.gif
いっかん、順位が下がっております。少しだけポチをお願いします
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-28 12:19
2008年 10月 27日

登場、平井一平様

このツアーで欠かせないのが平井一平君の行動です。
皆様の熱き要望にお応えしまして追跡してみました。





d0080675_21512995.jpg
d0080675_2151439.jpg

日中の見学では積極的に参加し
皆さんの期待も熱い。









d0080675_2153238.jpg
d0080675_21534289.jpg

カメラの使い方が分らない方にアドバイスしたり
なかなか中心的存在をアピール。








d0080675_2154351.jpg
d0080675_2154511.jpg

生産者との交流会がスタートしました。
語り、笑い、そして飲む・飲む・飲む。
いい感じで仕上がってきております。






d0080675_215667.jpg

携帯のチェックにも余念がありません。
ちょっと笑いが嫌らしい(笑)
何も見ているのでしょうか・・・・。












d0080675_21572252.jpg

二次会に突入!!!!!
正司さんとのバトルがヒートアップ。

けどいつも押され気味の一平君。
しかたないか大先輩だもんね・・・・。



ここで、力尽きました・・・・・・・。









撃沈・・・・・。




d0080675_21591246.jpg












朝になりました。
昨日のご乱交をまるで自分の事ではないように
爽やかに朝食をいただく平井一平さんでした。


d0080675_2204511.jpg



今回も大活躍でした。
正司さんと僕とで一平君の写真500枚も撮りました。
記念に大切にします・・・・・・(笑)






d0080675_95042.jpg

順位が落ちてきましたのでバナ−を変えました。皆様、何とかクリックをお願いします。
[PR]

# by syokuraku | 2008-10-27 21:36