ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 15日

タカタク発見

毎年、高知青年会議所でスタッフとして
市民憲章のお手伝いをする高橋君。

今年も参加してました。

楽しそうですね。
こういう感じをみたらやっぱり踊りたくなりますね。


d0080675_9514663.jpg


d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-15 07:56
2008年 08月 14日

岩崎弥太郎と龍馬

岩崎弥太郎と龍馬と関係を知りたくて
安芸市に来ています。

d0080675_1726118.jpg

弥太郎生家は三菱の原形ともなったマークが
屋根に刻印されています。




d0080675_17274593.jpg

弥太郎が、日本に見立て、並べた庭の石。





d0080675_17291984.jpg
d0080675_17294959.jpg


石碑に少し龍馬との関係が記されております。
しばし、読む・・・・。










d0080675_17305526.jpg

岩崎弥太郎先生が残した業績はあまりにも
凄かった・・・・・・・。


勉強になりました。





d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-14 16:51
2008年 08月 14日

安芸、スープカレーのお店

僕たちが安芸でいつもお世話になっています方が
8月1日にスープカレー&カフェ「シェヌー」
オープンしました。

ちょうど安芸市での仕事もあったので
お邪魔させていただきました。


d0080675_17144398.jpg


スープカレーです。
地元の野菜をふんだんに使ったルーは
本当に美味しく、ご飯との相性もばっちり。
さらっと食べれる感覚です。





d0080675_17172186.jpg
d0080675_17174116.jpg

道路からは建物が見えません。
アプローチを抜け、林の奥に自然と調和した建物があります。
内装は淡いベージュを基調に心地よい空間です。

写真がないのですみません(泣)



d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-14 16:50
2008年 08月 14日

花火大会・・・・雨

花火大会が始まります。

午前中にひと雨。
関係者の方が夕方はこれで晴れそう!!

無情にも夕方らかも断続的な雨。

少しの晴れ間に、晴れるの希望をもち・・・・。

こうして始まった花火大会。

自然を相手にしながら無事に終了。

よかった、よかった・・・・・。

この日の為に準備をなさった関係者の方々
ご苦労様です。




僕はといえば・・・・・


花火の音を聞きながら先輩のお店で
しばし、時間を過ごす。




d0080675_8532649.jpg



お店を始めて15年が過ぎたそうです。
早いものですね。

当初からスタイルを変えないお店のコンセプトは
時には、苦しい時期もあったとの事です。
しかし、この心地よい空間と会話、
そしてこだわったお酒の提供スタイル。

流行や流れに左右されないお店と先輩の想い。
そこには自信と誇りが感じられました。





d0080675_8585859.jpg


まだ、外は大雨・・・・・・・。

先輩に、話をききながらゆっくりとした
時間が流れていきました。





ちなみに、先輩のお店は、サムシングクールでした。



d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-14 08:37
2008年 08月 13日

よさこい全国大会

よさこい全国大会で、今年のよさこい祭りも
フィナーレを迎えました。
夕方、ちょこっとお出かけして見学です。



d0080675_1362680.jpg


最後尾でフラフをなびかせる男性。
豪快に、優雅に、そして力強く・・・・・。
観ていて気持ちよかったです。





d0080675_137427.jpg


中央公園では、全国大会受賞チームが
喜びのコメント、そして踊りを披露しています。

高知へ来て本当によかったと!!
その言葉には感動と感謝と真実が感じられました。

よさこい祭り。

僕たちは裏方でお手伝いを毎年していますが
こういったコメントを聞くと嬉しくなります。

僕たちがお手伝いできるよさこい・・・・。

この高知が元気になって
県外の方が一人でも高知ファンになって欲しいと
願うよさこい祭りでした。






d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-13 08:44
2008年 08月 12日

さぁビールが飲みたくなる時間

さぁビールが飲みたくなる時間ですね・・・。

竹内さん、この写真を観て
飲みに行く動機づけにしてください(笑)


d0080675_17154162.jpg
d0080675_1716919.jpg
d0080675_17162848.jpg
d0080675_17165013.jpg
d0080675_1717960.jpg
d0080675_17172388.jpg
d0080675_17173831.jpg
d0080675_17175494.jpg
d0080675_17181063.jpg
d0080675_17183687.jpg
d0080675_17185097.jpg
d0080675_1719711.jpg





d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-12 17:13
2008年 08月 11日

一番賑やかな日。

あちらこちらでよさこいの音色と衣装を着た踊子達。
観ているとついつい踊りたくなります。

街中の賑やかな表情から少しだけ離れて
ちょっと休憩・・・・。





d0080675_2055068.jpg
d0080675_206968.jpg
d0080675_2062554.jpg
d0080675_2064041.jpg

全くよさこいとは関係ない写真となりました。

明日は、最終日です。
写真撮ってきます・・・・・。





d0080675_1739131.gif
最近、急降下・・・何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-11 20:02
2008年 08月 11日

よさこい祭り初日

本日、よさこい祭り初日です。

仕事をしていましたが音が聞こえるので
やっぱり観にいかなくてはと・・・・・。



d0080675_735202.jpg


あっ!!いつもお世話になっています立道さんを発見!!
梼原のチームを率いてさっそうと動き回っておりました。

僕は、その姿を横から撮影・・・
忙しそうだったのでこんな写真となりました(笑)



d0080675_7371869.jpg
d0080675_7373666.jpg
d0080675_737549.jpg
d0080675_738926.jpg


梼原の踊子さんは、本当に楽しそうにいきいきと踊っておりました。






d0080675_7391810.jpg


あっ!!ひまわり幼稚園の大野先生を発見!!
地方車の上で連を引っ張っております。



d0080675_740292.jpg

びっくりしたのはボーカルもドラムの幼稚園の生徒でした。





d0080675_7411391.jpg

みんな元気に!!さぁもう少し!!頑張れ!!




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-11 07:43
2008年 08月 10日

でた!!!!!

山中農園ではスイカの収穫、真っ最中。

毎週もらって来ています。
冷蔵庫に入らないので半分に切ってから・・・・

おっとその前に、今回もらってきたのは
かなり大きいので写真を1枚。

市村君の頭よりも大きいです。

流しのたらいでまずゆっくりと冷やしてから
冷蔵庫に入れますが

台所に来た松澤君・・・・・

びっくりしたそうです。

スイカと思わず、僕のヘルメットが
洗われていると!!!!!!
勘違いして思わず泣きそうになったとの事でした。



d0080675_12131313.jpg




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-10 08:59
2008年 08月 09日

ビールで乾杯(焼鳥編)

毎日、暑い日が続きます。
ビールが最高に旨い!!!

運動後のビールはまたまた最高!!
体を動かしてないビールと動かした後のビールの味は
美味しさが全く違います。

さて、本日のビールにあうメニューのご紹介です。



d0080675_8233474.jpg

まずはビールで乾杯!




さて・・・・





d0080675_8244782.jpg
d0080675_825044.jpg

まずは定番の焼鳥から・・・・






d0080675_8252643.jpg
d0080675_8254416.jpg

かなりビールにはあいますよ・・・





d0080675_826956.jpg

ちょっと軽めに・・・





d0080675_8265180.jpg
d0080675_827719.jpg
d0080675_8273097.jpg

鳥のオンパレード・・・・・







d0080675_828047.jpg

ここでちょっと別メニューで・・・・






d0080675_8284095.jpg

最後はこれで仕上げ・・・




ごちそうさまでした・・・・





えっ!!!!こんなに召し上がる方は・・・・・




????????





・・・・・・・・・









d0080675_8344939.jpg

許してください。もう写真は使いません・・・・。




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-08-09 08:07