ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 23日

さぁ本編の始まりです

まずは大豊町の碁石茶の生産者にお邪魔しました。

d0080675_7401060.jpg

標高400メートル。国道から上がる事20分。
切り立った山肌を車を置いて全員で歩きます。

朝、ここに来ると雲が低くたれ込めていて
まるで雲海のようですと地元の方の説明を受ける。

急斜面を下るのはよかったのですが
帰りがきつく、全員がヒーヒー・・・・。
コンセプトどうり不便な旅です(笑)


d0080675_7434550.jpg

d0080675_7545640.jpg

大豊町農業センターの大石さんと生産者の小笠原さんに夢あるお話と
将来のビジョンを真剣に聞く参加者達。



d0080675_7554025.jpg
d0080675_756147.jpg

昔ながらの製法で作ります。


d0080675_7564099.jpg

蒸した後、葉の表面がするっとむける!
これがいいお茶になるのだそうです。



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-23 07:47
2008年 06月 22日

大人の遠足

今回で6回目となります「大人の遠足」。
今回は、大豊・本山・土佐の嶺北エリアです。

d0080675_1017514.jpg

まずはお決まりの集合写真です。
今回の参加者16名。写真には写っておりませんが
正司さんは大遅刻でした(笑)



今日の為に下見迄行き、役場の方とも入念な打ち合わせを
した平井一平君にスポットを当ててご紹介をいたします。

d0080675_10204884.jpg

有機の学校では真剣に学ぶ。短い時間でしたが
大変参考になりました。


d0080675_10221788.jpg

町長も交流会にご参加いただきました。
まずは、名刺交換です。一平、前回名刺を忘れていた為
今日こそはと!!!!
名刺フォルダには厚さ1cmにもなろうか程の名刺を持参。やる気満々。


d0080675_10254795.jpg

自らが焼き職人となり手際よく皆さんへ。
振り分けしています、こなれています。


d0080675_10271079.jpg
d0080675_10272220.jpg
d0080675_10273510.jpg
d0080675_10274773.jpg

ナイスな表情の一平。爽やかな飲みっぷりです。






しかし!!!






d0080675_1028454.jpg

あえなく撃沈!!!!!記憶なし!!!!!(笑)


次回からは本編を真面目にご紹介します。

一平君、ありがとうございました。

怒らないでね・・・・・・。



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-22 10:14
2008年 06月 21日

焼そばで満腹

夕方、社長が焼そばを作ちゃお!!の一言に
全員わ〜〜〜〜い。

買い出しから料理迄、社長が器用に美味しく
焼そばを作ってくれました。

そこに群がるスタッフ。
食べるわ!食べるわ!
あっと言う間に15人前をペロリ。

しかし、社長も手際よく次から次へ

満足した金曜日の午後6時でした。


d0080675_71897.jpg
d0080675_713376.jpg
d0080675_715118.jpg



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-21 06:55
2008年 06月 20日

続きです。

機能のブログの続きです。

よく食べた、いろんなもの食べた。

美味しく食べた。 酔っぱらった。

以上、本当に短いコメントです。

みなさま、美味しそうな写真で食欲を・・・・(笑)

d0080675_12365545.jpg
d0080675_12372460.jpg
d0080675_12381469.jpg
d0080675_12382823.jpg
d0080675_12384035.jpg
d0080675_12385755.jpg
d0080675_12391190.jpg
d0080675_12392540.jpg
d0080675_12394934.jpg


ごちそうさま!




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-20 12:41
2008年 06月 19日

残業の後には

ビールで乾杯シリーズもなかなか更新できません。

本日は残業もあってビールで乾杯の写真を
撮りに行こうを勝手な合い言葉に食事へと・・・・

またまた食べました。
午後11時を回っての食事。かなりヘビーです。

しかし、美味しい!!!!!!

d0080675_22383298.jpg



全員でゾロゾロ・・・と



d0080675_22393871.jpg


まずはビールで乾杯!!


d0080675_22402171.jpg
d0080675_22403526.jpg
d0080675_22404995.jpg
d0080675_2241218.jpg
d0080675_22411737.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-19 22:37
2008年 06月 18日

久し振り

久し振りに楠瀬君が事務所に遊びにきてくれました。

楠瀬君はファクトで一緒に働いていましたが
ボランティア活動に参加したく退社し
インド・カナダ.メキシコ
そして最近はヨーロッパ11カ国を回った
ほんと帰って来たばかりだそうです。

彼の志しと実行力には頭が下がります。
とってもピュアな、今時には珍しい青年です。

僕が手にしているのは砂漠の石です。
地球の反対側からわざわざ持ってきてくれました。
手にしている事が何だか不思議です。

「料理はどこが美味しかった??」
「イタリアが最高でした」との答え

行ってみたい!!!!!!

お土産に海外の解読不可能なお菓子も沢山いただきました(笑)


d0080675_7462186.jpg
d0080675_747712.jpg
d0080675_7472163.jpg



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-18 07:36
2008年 06月 17日

楽しみが会議弁当

食を考える会でいつも出される会議弁当。
これがなかなかのボリュームと味。

僕はけっこう食べる方なのですが
この中のロールケーキ迄はさすがに
思いとどまりました。

どうすべきか・・・????
いきました!!一口で。

次に出されたコーヒーは、
かなりきつかった。
もうはちきれんばかり・・・・。

さて食べ終わったら会議に集中です。

今日は1次生産者のお話でなかなか勉強になりました。
正司さんの話も面白かったです。

ありがとうございます正司さん。

今週はかなりの楽しいであろう
「大人の遠足」をよろしくです。

d0080675_12444910.jpg
d0080675_12451711.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-17 12:38
2008年 06月 17日

さぁ書くぞ

最近、本当に忙しく
いつになったらこのトンネルは抜けれるのだろうかと
真剣に悩みながら・・・・・。

忙の文字は心を亡くすと書くそうで
あまり口にはしたくない言葉でもあります。

今日からは、聞かれたら
「毎日こじゃんと楽しすぎて家に帰っても仕事がしとうて
すぐに会社に行きたくなるがです」と答えようと思います(笑)

昨日の更新ができずに朝早く会社に来て
机の整理をまず・・・。

目に前には、名刺交換した方に
お手紙を書く事を習慣にしております。ご挨拶の手紙を出そうと
いただいた名刺を積み上げております。

しかし、だいぶ溜まりました。

教訓。

名刺交換したらすぐに書かないと
あっと言う間に溜まってしまうし・・・・

毎日コツコツと継続を持って仕事に取り組もうと
真剣に思う早朝7時。

d0080675_7163364.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-17 07:04
2008年 06月 15日

久し振りのケムリ

ほんと久し振りのケムリです。

今日はちょっと遅い時間に来ています。

まぁここらへんから喋っていても
次の日覚えていない事もしばしば。

今日は生レバがあり!!!!ラッキー

後で聞いたらそれを食べて帰ったらしい。

早すぎる。

そりゃ会話してないので
喋った事は覚えてない訳ですわ(笑)







d0080675_1075033.jpg
d0080675_1082467.jpg
d0080675_1083769.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-15 10:02
2008年 06月 14日

上村さんの決意

上村さんがついに決意しました。

d0080675_13543416.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-14 13:52