ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

夕食のメニュー&朝食

タイトルだけ入力したらパソコンが固まってしまい、
また打ち合わせがあって、出てしまったので
タイトルだけのブログがしばらくあった事をお詫び申しあげます。

さてこのシリーズもいよいよ最終回です。
当日の贅沢なメニューと朝食風景で終わります。

まずは豪華なバーベキューから・・。

d0080675_21385610.jpg
d0080675_21393361.jpg

細川さんちのお肉です。
これだけを食べに来たメンバーもおりました(笑)



d0080675_21403596.jpg

山下さんが畑で直接抜いてくれました。
食べてみいや、違うきの一言で、いただきました。
めちゃ旨い!!!!!生かじりです!!!


d0080675_21415283.jpg
d0080675_21421420.jpg

生産者の方がわざわざ持ってきてくれました、
ありがとうございます。




d0080675_2143861.jpg
d0080675_21432075.jpg
d0080675_21433369.jpg

地元婦人部の方に
朝早くから朝ご飯の仕度をしてもらいました。



d0080675_21445618.jpg
d0080675_2145186.jpg
d0080675_21453135.jpg

全員で記念撮影で、楽しい旅の終わりです。
皆様、ご参加ありがとうございました。
また次回は秋に予定しています。

お楽しみに・・・・。




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね

この後、一平の番外編あり・・・(笑)
[PR]

by syokuraku | 2008-06-30 12:48
2008年 06月 30日

交流会のスタートです。

さぁ交流会のスタートです。

生産者の方にもお集りいただきました。
交流を深め、何かを掴んでもらいたく
毎回行っている大切な時間です。

今回も有意義な交流ができました。

次へのヒントとなればいいなと
いつも思う大人の遠足です。

d0080675_10341161.jpg
d0080675_10343595.jpg
d0080675_10345337.jpg
d0080675_1035233.jpg
d0080675_10353675.jpg
d0080675_10355164.jpg
d0080675_10362938.jpg
d0080675_10364184.jpg
d0080675_10365398.jpg
d0080675_1037582.jpg
d0080675_10371714.jpg
d0080675_1037309.jpg
d0080675_10374389.jpg
d0080675_10375515.jpg
d0080675_1038874.jpg


本山の熱き男、右城君、川村君。
大変お世話になりました。
本山を愛する気持ちが伝わってきました。
ありがとうございます。

駆け付けてくれた町長様、生産者の方々。
ありがとうございます。

最高の大人の遠足ができました。




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-30 10:19
2008年 06月 28日

有機の学校

本日最後の授業です。
有機の学校と山下農園の見学です。

d0080675_10331096.jpg

まずは、全員で知識を修得。知らない事ばかりで
聞きっておりますね〜〜〜〜。

d0080675_10343355.jpg

次は収穫した野菜を見せていただき
その場でいただく!!生野菜がこんなに美味しいなんて
一同、感動。


d0080675_103772.jpg
d0080675_10374376.jpg
d0080675_1038076.jpg

最後は山下さんの畑で授業です。

山下さんのビジョンを聞きながら
僕たちは何と幸せなんだろうと感じました。

普段、聞く事のないお話、この畑に来ないと分らない事。

山下さんのお話を一部抜粋すると

「有機の学校の学生に言っているんですよ。
 勉強で得た知識を頭で考えても駄目なんです。
 得た知識はすぐに手足を動かし体に覚えらさんといかんのよ。」

現場を知っているからこそ出てくる言葉。
重みがありました。

観光より体験、遊びより学び。
今回のツアーはこんなテーマで活動できたようです。

心に刻む遠足も終了です、
さぁ後は交流会だ!!!!飲むぞ〜〜〜〜〜おぅ〜!!




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-28 18:11
2008年 06月 28日

桂月の酒蔵見学

さぁ後半に入ってきました。
そろそろビールが飲みたくなっております。

桂月さんにお邪魔しております。
酒造りにはやはり歴史があります。
大町桂月さんとの交流など興味深く聞きました。

帰りには試飲をさせてもらいいい気分。

上原さんは早速、購入。
奥さんと帰って一杯やるそうです。
仲が良くて羨ましい!!!!


d0080675_137321.jpg
d0080675_1391285.jpg
d0080675_13132840.jpg




帰りにロッククライミングの練習場を発見。
県外からわざわざ練習に来るそうです。
国体の時に建設された施設との事でした。
見ているだけでも凄かった!!!



d0080675_1312891.jpg




d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-28 12:38
2008年 06月 27日

米ナス農家の大石さん。

さぁお昼ご飯も終わり午後の部がスタートです。
次に向かったのは米ナス農家の大石さん。

16人で押し掛けたにも関わらず熱心に対応してくれました。

ナス栽培における今迄のご苦労話や
今後の取組など、またまた熱き想いを語ってもらいました。

今回のツアーは歩く事が多く、
皆さんいい運動になっております(笑)

d0080675_8231857.jpg
d0080675_8234716.jpg
d0080675_824410.jpg
d0080675_8241671.jpg
d0080675_8243285.jpg

またまた食べる事を想像しています(笑)



d0080675_8251862.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-27 08:22
2008年 06月 26日

とっておきのランチ

遠足の楽しみは、何と言ってもその土地で食べる料理です。

お昼ご飯も当然気になります。

今日はベトナム料理です。
えっ!本山でベトナム料理????
と一同、びっくり。

実は本山に嫁いできたスーさんの手料理です。
地元では料理教室を開く程の腕前。

残念ながらお店を持っていないので
食べにはいけません。

今日は特別に僕たちの為に自ら作ってくれました。
地元の方もお手伝いしてくれました。
みんなの連携がとれています、感謝です。

本場ベトナム料理!!!最高!!!!ぉぉぉ・・・。



d0080675_12335512.jpg
d0080675_1234276.jpg
d0080675_12344445.jpg
d0080675_1235494.jpg

けっして派手ではないが優しさがある、
おもてなしの気持ちが感じられる。

心が暖かくなるとってもとっても素敵なお昼ご飯でした。



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-26 09:44
2008年 06月 25日

面白八十八ケ所に推薦したい

本山の山道を車で上がっていると
不思議な風車を発見!!!

あまりの面白さにお思わず1枚。
面白八十八ケ所に推薦したくなりました。


最近登場する「クールポコ」にそっくり。

本山の山奥でありながら
ユニークで柔軟な発想に感動です。

d0080675_9512138.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-25 08:36
2008年 06月 25日

大人の遠足の続き

さて、大人の遠足の続きを進めます。
向ったのは嶺北牛の細川さんの牛舎です。

d0080675_8205180.jpg
d0080675_8212187.jpg
d0080675_8213732.jpg

土佐赤牛にこだわり飼育しています。
この地域の約1/3の頭数を保有する細川さん。
熱き想いが伝わってくるお話でした。




次に向かったのは原木椎茸の大石さん



d0080675_8263011.jpg
d0080675_8264477.jpg
d0080675_8265623.jpg
d0080675_827148.jpg
d0080675_8273197.jpg
d0080675_8275187.jpg
d0080675_8281186.jpg

原木椎茸にこだわりこの地域で栽培。
安心・安全な農作物を作る、それが原木椎茸へのこだわり。
町会議員もこなす、やはり熱き男でした。



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-25 08:16
2008年 06月 24日

ビールで乾杯

とんちゃんで豪快な宴会の最中、
しっかりとビールで乾杯シリーズを撮影中。

久し振りのとんちゃんは美味しかった!!!!!


d0080675_12312940.jpg
d0080675_1232138.jpg
d0080675_12321512.jpg
d0080675_12323333.jpg
d0080675_12325268.jpg


ごちそうさまでした。

やっぱり最後は酔ってきますので
写真がぶれています・・・・すみません。



d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-24 12:28
2008年 06月 24日

昼も夜も

昼は中小企業基盤整備構の方に
国の支援事業の講演を聞きました。

とっても真面目な勉強会です。

d0080675_8172367.jpg

平井委員長も真剣なまなざし・・・・。



d0080675_8181719.jpg

この日も弁当も凄い!!!豚カツ弁当いろいろオプション付。
団子迄手が伸びんかった・・・。


こうして終わった会議ですが
「山中さん、今晩空いてます??」と嘉郎君
「9時頃には空くと思うけど」と僕。
「では、時間を開けちょいてください」と嘉郎君



・・・・・・・・・?




ここはとんちゃん、昼間のメンバー勢揃い。
うって変わって大宴会!!!!

携帯で呼ばれたメンバーも凄い。
岡内会長、正司さん、尾道の居酒屋のオーナー
そして何と言ってもわれらが一平。




d0080675_82441100.jpg
d0080675_825955.jpg
d0080675_8252337.jpg

この2日間、暴飲暴食を続けた嘉郎君、ちょっとお腹が気になりますか(笑)



d0080675_8265935.jpg

正司さんも相変わらず元気で精力的に行動してます。



d0080675_82755100.jpg

畦地さんも四万十から参加してくれました。

まだまだ続く大宴会、後から来た僕と一平は借りてきた猫状態(笑)





すみません、僕は一平とうどん食べて帰りました。許して皆様。

d0080675_830378.jpg


d0080675_1739131.gif
何とか10番台にいきたいです、プチッとお願いしますね
[PR]

by syokuraku | 2008-06-24 08:12