ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 18日

美味しいさつま芋

次は、さつま芋を作っている平瀬さんです。
カメラは、はずかしいちやと言いながら
しっかりとお芋を持っていました。

おっとこんなところでゴーヤが・・・。
沖縄からこちらへ来た人がこの大地で
栽培しているそうです。

これも今夜のおかずです。
浜口君が美味しく作ってくらるそうです。



d0080675_7234172.jpg
d0080675_724921.jpg
d0080675_7242481.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。何とか目指せ50番台です。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-18 07:19
2007年 10月 17日

元気な女子高生

中芸地区中腹を自転車を付いて上がる女子高生。
道が急でなかなか自転車では上がる事は難しそう。
けどめちゃめちゃ元気です。

うちの溝渕がカメラを持って撮影していると
「おじちゃん、カメラマン??」
「撮って!撮って!」
「おじちゃん、CANCAN??」
「何何??」
「いつ出るが、絶対買うき言うて・・・!!」

CANCANが芋の取材という発想もおかしく・・・、
けど彼女らには関係なさそう。
カメラマンイコールCANCANの撮影らしい(笑)

「あつ、わかったほっとこうちや」
ちょっと現実的・・・。

「みんなに言うき、教えて教えて、わたしら表紙??」

一同、その通りと答えました。


d0080675_7291118.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-17 07:21
2007年 10月 16日

まぜたろう

ご飯にまぜたろうというネーミングで発売中。
みょうがを加工してまぜご飯の素とおつまみみょうが。

まぜご飯を頂きましたが、また旨い。
さっきご飯を食べたばかりですがまだまだ食べております。

また生産者お二人の会話が楽しい。
「味はどうですか?」
「美味しい。けどちょっと甘さが残るね」
「北川村の天然ハチミツを入れたがよ」
「少し、量をおさえたらいいかも・・・。」
二人が見合わせて
「よかったね〜〜〜、けいちゃん、材料代がかからんなるとよ」
と二人で大笑い。

とお二人は何事にも前向きでした。

またまた、すっかりとりこです・・・。


d0080675_8122931.jpg
d0080675_812561.jpg
d0080675_813421.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっといい事ありそうです。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-16 08:13
2007年 10月 15日

鹿肉を堪能しました

北川温泉レストランで鹿肉料理を頂いております。
シチューとフライを鹿肉で作ってもらいました。

僕達が一番聞きたかった事。
鹿は飼っているのそれとも・・・・??

鹿は山へ撃ちに行きゆうと。

この辺鹿が多いそうですが
月に10頭程しか捕れないそうです。
貴重な鹿肉です。

また弾の当たるところにより
肉が食べれなくなったり、犬が噛むと
もうその鹿肉は駄目だそうです。

猟が難しい鹿。
僕達は山に住む人たちが
生きる事そして共生のお話を聞きながら
堪能しておりました。

d0080675_10595181.jpg
d0080675_1101773.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-15 10:56
2007年 10月 14日

なるほど中芸ツアーが始まりました

今回で第4回目となります、裏ツアーがスタートです。
四万十・梼原・大正と続き今回は初めての東部編です。

役場の方の挨拶に
「何もないです。何もないです。田舎を楽しんでください」と一言。

思いが伝わります。
何もないところで僕達は発見します
本当に美味しいもの、そして人の暖かさを・・・。

ではでは出発です!!


d0080675_10375371.jpg
d0080675_10395355.jpg

おっと浜口君、何かを発見!!興味深々です。


d0080675_1042852.jpg


あめごの養殖場でお話を聞いています。
安田川の上流、自然環境に恵まれた最高に立地で育つあめごは
本当にきれいな姿をしております。

d0080675_10424441.jpg



地元の山菜グループの方と意見交換会。
本日はちょっと真面目なお話もしながら・・・。
やっぱり正司さん、辛口のコメントですが
愛情たっぷりの内容でした。






d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-14 10:33
2007年 10月 12日

みんな、めちゃ上手い。

お酒も飲んで美味しいものも頂き
こうなると後は歌うだけ・・・。

知り合いのスナックでカラオケです。
先輩方がいるなかでのカラオケはちょっと緊張。
何だか運動会前の50メートル走のような感じで
順番がくるのがドキドキ・・・。

しかし、みんあな上手い!!びっくりするくらい上手い。
騙したな上村君。
一番上手い、田上君も上手い。だって弾き語りのライブやているし
千景ちゃんは美空ひばりがまた上手い。
竹内君もなかなか物まねがうまい。
岩井さんも最高!!!!

で僕・・・・・(笑)
想像にお任せします。


d0080675_6403924.jpg
d0080675_6434412.jpg
d0080675_644163.jpg
d0080675_6442448.jpg
d0080675_645180.jpg
d0080675_6462850.jpg
[PR]

by syokuraku | 2007-10-12 06:34
2007年 10月 11日

MONKでご馳走様

本日はお誕生日会です。

美味しいお魚とお料理のMONKで開催しました。
森本社長の粋な計らいで
生まれた日の高知新聞を頂きました。
当時の出来事、広告等をお互いが見比べ
笑ったり、納得したり・・・・。
ありがとうございました社長。



d0080675_8362885.jpg



MONKといえば、そう塩タタキ。
何でこんなに美味しいの??
というくらい美味しい!!!
では、では、写真を1枚。

d0080675_8382099.jpg


料理もお任せでお願いしております。
さんまのフライ南蛮風や雑炊等
居酒屋ではあまり見た事がないオリジナルメニューで
全員が満足!満足!

d0080675_8401285.jpg
d0080675_8403260.jpg
d0080675_840521.jpg




上村君の満足そうな表情(笑)
塩タタキが食べたい!!のリクエストがかなって良かったね。
一言「旨い!!!!十和村から帰って来てよかった」と



d0080675_844384.jpg
[PR]

by syokuraku | 2007-10-11 08:31
2007年 10月 10日

真面目に会議

会議の多い1日でした。

会議に出席すると、新しいモノが見えてきます。
いやだな〜〜と思うより
何かなぃかなと思うって望むと発見あり。

昨日も勉強させて頂きました。



d0080675_7553388.jpg
d0080675_756315.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-10 07:56
2007年 10月 10日

自らが変わる、変える!!

正司さんのネクタイ姿、

一同に
「どうしたが?何かあったが?」
「そんなに珍しいか!!」
「そんならゆうちゃお」
「人を動かすには自分が変わらんといかん」
一同「納得」


d0080675_7595381.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-10 07:56
2007年 10月 10日

学生の撮影

本日も撮影です。
学校のフリーペーパー用の撮影です。

ちょっと緊張した雰囲気で・・・・。

カメラマン、アシスタント、コピーライター、ディレクターに
囲まれての撮影は、やっぱ緊張すると思う・・・。


d0080675_7472128.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-10 07:43