ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 24日

中芸ツアーも無事終了

ブログで思いっきり引っ張った中芸ツアーも終わりです。

朝起きて食事です。まずは昨日の残った干物を焼いて・・・。
土佐ジローの卵焼きを頂いて。

全員で記念撮影です。

帰りはおっとこんな山の上にいたんだを
実感しながら帰りました。
皆様本当にお疲れ様でした。


d0080675_19441129.jpg
d0080675_19445561.jpg
d0080675_1945178.jpg
d0080675_19453113.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-24 19:40
2007年 10月 23日

ふるさと祭り

中芸ツアーのネタも沢山あるのですが
やっぱ旬の情報も出さなくてはと思いました。

遅くなりましたが先週金曜日から開催されております
ふるさと祭りに2日も続けて行って来ました。
いい天気になりました。気持ちがいい!!

d0080675_7561421.jpg

僕の目的は100選でお世話になっております
生産者へのご挨拶と
新商品の開拓です。では当日の風景をご覧ください。




d0080675_7581649.jpg


おっと曙茶業組合の稲田さんです。
完全無農薬のお茶はは本当に美味しい。
仕事の依頼も受けました。ラッキー!!

d0080675_7584644.jpg

ブログではよく拝見させてもらってます。
香南市観光協会の事務局長です。
雰囲気があり素敵な方でした。

d0080675_801576.jpg

あつ、僕達がスーパーよさこいで売り上げを競い合った
苺アイスです。結果は僕達の惨敗でした(笑)
東京でも売れてましたがここでも売れております。

d0080675_821297.jpg

先日の中芸ツアーでお伺いした安田町です。
皆さん元気です。来週取材に行きます!!

と生産者の方や
上村夫妻にまであったふるさと祭りでした。
上村さん、来週は十和に行きますね。

d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-23 07:53
2007年 10月 22日

本当にこんなに美味しいものがあるなんて・・。

びっくりしました。
僕達が見た事もないアメゴ飯です。

まずは山から切って来た竹に研いだお米と
アメゴをそのまま入れて火にかけます。
いたってシンプルな料理法です。

炊く事30分。いい感じに仕上がっています。
アメゴがほくほくになっております。

これをお箸で崩して出来上がり。

アメゴとご飯が見事にマッチした究極の一品です。

上村君が言いました「なんじゃこの味は!!食べた事がない味や」
と吠えながらお替わりしていました。

d0080675_21273790.jpg
d0080675_21275665.jpg
d0080675_2128103.jpg
d0080675_21282912.jpg
d0080675_21295120.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-22 21:21
2007年 10月 21日

究極の竹酒

びくりしました・・・・・。
究極の竹酒の作り方と飲み方です。


d0080675_1051479.jpg

まずは山から竹を切ってきます。
この時に、節目でカットした竹のコップを作っておきます。

d0080675_1055273.jpg

次に竹を斜めにカットし、竹の中の節をくり抜き日本酒を流し込みます。


d0080675_1074694.jpg

火をおこしたドラム缶に斜に立て掛け
たき火で燗をします。

d0080675_1091544.jpg
d0080675_1093147.jpg

待つ事10分、竹酒の完成です。
竹から出てくる日本酒はちょうどに燗ができております。
また注ぎ口からは竹の中を通って流し出る日本酒が
心地よい音色を響かせています。

それを竹で作ったコップで頂く。
ほのかな竹の香りがなんとも言えず・・・・最高の究極の1杯です。

皆さん、本当にすみません。こんな贅沢な時間を頂いて・・・。




d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-21 10:03
2007年 10月 20日

中芸ツアーの続き

さて、同友会の記事がしばらく続きました。

本題に戻って中芸ツアーの続きです。

宿泊先の学校へ到着。
庭のフェンスには天日干しの稲がずらっとかかっております。
このお米をかまどで炊きました。
ご飯が最高!!!
めちゃ美味しいです、おにぎりがここまで旨いとは。

おっと、ビールに摘みにツガニを湯がいてもらいました。
地元の川ではどこでも捕れるそうです。

贅沢ですな・・・。

シュポ!!(ビールを抜く音)グビグビグビ、プハッ〜〜〜〜。


d0080675_16225484.jpg
d0080675_16231958.jpg
d0080675_16234079.jpg
d0080675_1627637.jpg


d0080675_1739131.gif

プチッと押してください。お願いします
[PR]

by syokuraku | 2007-10-20 16:10
2007年 10月 20日

西日本経済同友会大会本番

昨日の疲れもやっぱ、残ってます・・・。
しかし今日が本番。

まずは会場設営から、次に進行の入念な打ち合わせ。
午後6時迄の長丁場、やるしかない。

かるぽーとは全員の力で乗り切りました。
担当の舞台進行もなんとかクリア!!

懇親会では二日間の疲れも吹っ飛びました。
スタッフで美味しいお酒を酌み交わして
この二日間が終わりました。

司会の西山様、本当にお疲れ様でした。



d0080675_80578.jpg
d0080675_811927.jpg
d0080675_813439.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-20 07:55
2007年 10月 20日

宴もスタート

午後6時、開場。6時30分スタートです。


d0080675_7451790.jpg


黒田月水さんの土佐ビワ演奏でスタート。
幻想的な音色で開場を盛り上げます。


d0080675_7462676.jpg

焼き場も大忙し、宮村先輩も大忙し・・・。

d0080675_7471875.jpg

会場は大賑わい。
箸拳、菊の花等土佐のお座敷遊びがあちらこちらで。
桂浜で300人の大宴会、最初で最後の桂浜の宴だ!!

d0080675_7495185.jpg

よさこいも登場!!会場は益々盛り上がってきました。
まさか、ここでよさこいが見れるなんて。
おっと続いてしばてん踊りも始まった!!

d0080675_7522018.jpg

やっと終わった!!皆さんお疲れ様でした。
明日はかるぽーとだ!!




d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-20 07:42
2007年 10月 19日

準備、準備。

福辰さんが干物盛り合わせを作ってくれます。
いつも工夫してやってくれます。
何事も、真面目に一生懸命にしてくれます。
感謝です。

正司さんも頑張っています。
木村さんも頑張っています。
栄ちゃんも頑張っています。(笑)


d0080675_21191646.jpg
d0080675_21194459.jpg
d0080675_2120915.jpg


d0080675_1739131.gif

プチッと押してください。お願いします
[PR]

by syokuraku | 2007-10-19 21:16
2007年 10月 19日

仕込みと準備

会場は桂浜。
厨房はなくスタッフ全員で仕込みに入ります。
七輪用に炭をおこし、会場を設営し

北村店長はタタキの実演の準備中。

手作りの舞台と料理が着々と進行中・・。


d0080675_885381.jpg
d0080675_89213.jpg
d0080675_894139.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください。きっと幸せが訪れますよ。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-19 08:05
2007年 10月 19日

やっと始まりました前夜祭

1年前に桂浜で100人で宴会をして感触を
確かめた木村実行委員長。

土佐経済同友会西日本大会前夜祭、本日が本番です。
前年から言うと約3倍の規模300人のおきゃくとなりました。

県外からの来客も多く準備と設営にも気をつかいます。

しかし、桂浜をバックにしてのおきゃくは雄大です。

寺村先輩と木村先輩が入念にチェックです・・。


d0080675_7582322.jpg
d0080675_759718.jpg


d0080675_1739131.gif
気が向いたら押してください、目指すぜ50番台。
[PR]

by syokuraku | 2007-10-19 07:56