<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

今日も誕生日

今日は、上村委員長が誕生日という事で
ちゃっかり僕も便乗いたしました。
森本さんからプレゼントを頂きびっくりしました。
何とバースディケーキ迄・・・。
先日に続きありがとうございます。

で空手の練習がやっぱり飛んで行った本日でした。


d0080675_19293025.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-30 19:21
2006年 09月 29日

多田水産の鰹のたたき

多田水産で頂いた鰹のたたきを料理したらこんな感じです。
カメラマンの井戸さんが撮影してくれました。

見事です。美味しそう!!!

我慢できん!!!!
今から鰹のたたきを食べに行きます(笑)


d0080675_2072218.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-29 20:03
2006年 09月 28日

ありがとうございます

1年に1度の誕生日。ファクトは全員で誕生日を祝います。
本日は私の誕生日をかくも盛大にやって頂きました。
最近は、仕事も忙しく残業続きでスタッフにはかなりの無理をさせております。
しかしこの日は忙しい中、全員が揃っての誕生日会です。

ありがとうございます!自分のやりたい夢に
文句も言わずについて来てくれて・・・・(泣)
本当にいいスタッフに恵まれました。
僕は今、最高に幸せを頂いております。

夢に向かってもうちょっこと頑張ります。
一緒に、いい夢をみてください。

当日の模様をスライドショーにしてみました。

コチラから

d0080675_13122656.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-28 13:05
2006年 09月 27日

裏四万十ツアーのお誘い

今日、食と観光イベントの委員長よりメールが来ました。
「裏四万十ツアー」の企画です。


内容は、四万十中流域旧三町村(大正・十和・西土佐)を
四万十川沿いに下りながら生産者と出会う旅です。
そしてその食材をゲットしながら
古民家(もしくは木賃ハウス)へたどり着き
自然エネルギーを使って調理し、
薪で風呂やめしを炊き、不自由を楽しみながら、
夜は語り合うという旅です。
ガイドブックには載っていない旅。
旅は友人を訪ねる旅がコアでおもしろい。
地元だから知っている四万十の楽しみを
友人だから教えてあげたい。
そういう心のネットワークづくりの旅でもあります。


■旧大正町では
山塩をつくっている森沢さんの塩の工場で
製造過程やお話を伺い
(海から海水を運んできて山で塩をつくっている)
→塩をゲット。


■十和村では
有機栽培の畑へいきます。
生えている野菜を収穫し、お話を伺います。
→有機野菜をゲット
→無投薬の平飼いたまごもゲット

■西土佐村では
しまんとのもり組合を訪ね
「害獣を益獣へ」いのしし肉、しか肉の商品開発の話を聞きます。
→しし肉、しか肉ゲット

あゆ市場の話を伺い
天然鮎、川えび、うなぎ、かに(自然状況によります)をゲット
木賃ハウスで「そらの田んぼ」へいき
米つくりと風景の話を聞く
→新米をゲット

そこからは薪を割ったり、火をおこしたリ、めしを炊いたり
自然のエネルギーで仕度をします。

労働が最高の観光です。
汗はビールをおいしくする。

そして
今日であった人たちが集まり、みんなで酒をのみ
語り合う。

その繰り返しの中から地球をヒッカリ返すような
新しいクリエイティブな発想とデザインが
表れてくると思っています。

宿泊は木賃ハウス(無料/寝具なし、寝袋持参)
予約が取れたら古民家「ももせあん」も可能です。(有料)

※アルコール類などは飲みたいもの持参可能です。


自分たちの風景やたべものに自信があるからできる企画。

労働=観光です。

普段は見えない小さな谷の日常が最高の観光資源。
そして波風をたてず、そこにとけ込むにはいろいろと自然に試されます。


あまりの企画の楽しさに興奮している自分が、今います。

d0080675_12532872.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-27 12:52
2006年 09月 27日

空手の毎日

週始めから飛ばしています。月曜日は県庁クラブの自主トレに参加しました。
本日は瀬戸支部です。深尾先輩のメニューで残って自主トレです。
夏場程のきつさはなくなりましたが、やっぱりきつい(泣)
しかし、終わった後の開放感と充実感は本当に心と身体に栄養を与えてくれます。

今週もあと2回。頑張って行こう!!但しお酒の誘惑に負けなければ・・(笑)

d0080675_8454548.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-27 08:40
2006年 09月 26日

高知屋の社長

8月にお伺いした時には、出張前でお忙しそうでしたが
気さくにお話をして頂き大変感謝しております。
今回もお忙しい時にお伺いしてお時間を頂きました。

ところてんを作っている作業風景をパチリ。
一つ一つ手作り。
その思いが伝わってくる1枚です。

d0080675_1959142.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-26 19:54
2006年 09月 25日

久礼の取材

先日、日記にも書きましたが久礼の取材が終わりました。
本日カメラマンより写真が届きました。
う〜〜ん!どれもこれもなかなか表情豊かでいきいきとした写真です。

今回は、多田水産の社長です。
迫力があり勢いのある1枚となりました。


d0080675_17192551.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-25 17:15
2006年 09月 23日

ちょっと飲んで

懇親会の帰りに1人でちょこと飲んでおります。
あまり1人で飲む事は少ないのですがこの日はなぜか1人。
きっと酔っていたのでしょうね〜〜〜。
次の日はかなりきつかった・・・。


d0080675_18531354.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-23 18:50
2006年 09月 23日

またまた梼原

本日も梼原出張です。森林組合のプレゼンと
美容室への営業、役場にも寄り打ち合わせをしました。
何と段取りよく進んだ事でしょう(笑)

天気もよく絶好のドライブ日和でもありました。
梼原に向かう手前、津野町で対向車がパッシング!!
慌ててブレーキを踏み定速走行へ・・・・。
やってました!!スピード違反の取り締まり。
間一髪でした、ありがとうと思わず言いました。

この日の運転は岩田君でしたが
昨日、免許の書き換えでゴールド免許になったばかり。
もし捕まっていたら首折れショックで
悲しい沈黙のドライブとなった事でしょう。

ともあれ命拾いをして
安全運転で梼原に向かったとさ。

d0080675_15233071.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-23 15:23
2006年 09月 21日

国分寺に行く

本日は国分寺に打ち合わせでお伺いしました。
お寺はいつ来ても心が和みます。
建物も歴史がありお話を聞いても深みがあります。

非日常のひとときを午前中過ごしました。
帰ってからは、日常で
あまりにも忙しい木曜日でした・・・。

と言いながら今、ヨガから帰ってきて
日記書いてます。(笑)

デザイン事務所におりながら
相変わらず写真がよくないので
ちょっと考える毎日です。

d0080675_21365589.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-09-21 21:31