ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 15日

早起き

朝早起きして、実家横の水路でのんびり。
寝ているとこの川のせせらぎが聞こえてきます。

この水路はあの野中兼山が作ったと言う事です。
野中兼山は手結港等も手掛けております。
高知県全域で活躍し数々の業績を残しています。
と考えると、時代を感じるな〜〜〜としみじみ。

時間に追われる毎日なのですが
早起きして空を見上げ大きく深呼吸・・・・。
ちょっとだけ人間が大きくなったようです。
が、明日からは普通に戻るのだろうね(笑)



d0080675_16443198.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-15 16:36
2006年 08月 15日

マイ火鉢で焼鳥

本日はマイ火鉢で焼鳥です。

串に刺して、本格的に焼き鳥屋さん風に焼いていましたが
不覚にも串に火が移って焼けてしまい、
灰になったので仕方なく
串を抜いてそのまま焼いています。

食べ方はいたってシンプル。
始めに塩で食べます。旨い!!
次にタレで食べます。またまた旨い!!
ビールによく合います。

しかし、毎回の反省点。

火をおこして、、焼けるようになる迄に
待切れず缶ビールを1本(シュワ〜〜〜)グビグビ。
火がつきました。よし焼くぞ!!(シュワ〜〜〜)グビグビ。
焼き鳥屋と違って一つが大きいので
なかなか火が通らずまたまた(シュワ〜〜〜)グビグビ。

1本も口にしてない段階でもう酔っぱらい。
勢いで焼いた焼鳥は半分も食べれず

あえなく撃沈・・・・・。

後はペス(ビーグル犬)の夕食となるのでした(笑)





d0080675_8225451.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-15 08:23
2006年 08月 14日

お盆、お盆

只今、私の会社もお盆です。
従って電話も少なく日頃溜まっております雑用を
せっせとこなしております。

しかし、お盆と言う事は空手道場も当然休みです。
日頃から身体を動かす事に快感(笑)を得ている僕としては
少々物足りない日々を送っています。
何かをやろう!!と思っても1人ではなかなか行動に移せない、
ここが人間の弱いところですね。

公園で自主トレしようか?ジムへ行こうか?
などと悩んでいてもついついビールに手がのびる始末。

何だか、身体も重くなってきたような・・・。

で写真は空手に行きたいなと思い、先週の道場風景を1枚。





d0080675_11343328.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-14 11:26
2006年 08月 13日

チラシ配りに参加

よさこい祭り最終日、この日は観光客も多いだろうと言う事で
土佐のおきゃく事務局メンバー6名は
追手筋に集合して、土佐のおきゃくのチラシを配付しました。
各自が200枚程持ち、いざ観客の中へ。

僕は中央公園ステージ前に出没。
あっ、十人十彩だと仕事をする前に思わずパチリ。
さぁこれからが本番、ステージを観ている人に
手裏剣のごとくスッスッと空いてる手に差し出す。
皆が受け取っているので私もと思うようで
確率があがります。

次に中央公園へ入ってくる人に正面から、左右から自在に渡す。
これも何かくれるのかなと思って頂き
かなりの確率。

30分程配り疲れて来ました。
みるとまだまだ残っています。なかなかチラシは減りません。
で、一気に配る手段として店に置かせてもらおうと甘い考え。
司本店に行き店長にお願いすると
「もう一箱預かってますよと・・・・。」
あえなく撃沈。

集合場所に帰ると全員が余っていました(笑)
しかたなく各自持ち、
まぁビールでも飲もうと言う事でMONKへ
そこでスタッフの言った言葉が「チラシ置かせて!」

現在、チラシ設置枚数ナンバーはMONKさんです!
d0080675_827111.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-13 08:11
2006年 08月 11日

卓上扇風機購入

毎日暑い日が続いております。
よさこいの熱気も、ついに社内迄入ってきまして
我慢が出来なくなりついに扇風機を取り付けました。

これが何とも気持ちいい・・・。爽やかな風が頭にあたり
睡魔が襲ってくるです。
今日もランチ後に机で爆睡でした。

気がついたらここはどこか分からない時が毎日です。
午後1時にはチャイムで目が醒めるのですが
僕は午後5時と思ったり朝かなと思ったり
起きる度に、タイムスリップする自分がいます。

皆さんはないですか??
自分が分からなる事。

d0080675_16452661.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-11 17:41
2006年 08月 10日

JA土佐れいほく出張

またまた、出張です。先日は四万十川、今回は吉野川です。

田舎の風景はどこを撮っても同じに見えますが
空気感が違います。何故って、僕は物部村だから・・・。
田舎はちょっと詳しいぜ!!

今回は柚子の新しいポン酢が出来たと言う事で
早速100選の取材にお伺いしました。

実は会社でポン酢大会等も催し
美味しいポン酢を研究しています。
今回のポン酢はマイルドで素材感がとっても感じられました。
発売は今秋という事で待ちどうしい商品となりました。

d0080675_1855950.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-10 18:56
2006年 08月 10日

よさこい祭り

今日からよさこい祭り本番です。
街には観光客、踊り子が入り乱れて活気ある街となっています。
幸い台風もよさこいパワーで進路を変更し
今日は、電器使用量が過去最高となった高知市です。

よさこいの想い出は、数々ありますが
ここでお披露目するにはちょっと(笑)ネタが多すぎて
次回の機会にします。

で、今日は街は大渋滞で移動に普段の2倍以上かかりましたが
働く人、踊る人、観客、サポーターと
この元気がずっと続けばいいなと、バイクで走りながら感じました。


d0080675_1713376.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-10 18:30
2006年 08月 10日

雑誌フラワーのミーティング

本日は雑誌「フラワー」の第1回目のミーティングに参加しました。
約1年振りの出版となり、ちょっとやる気が出てます。

この日は10名の会議です。うち女性が8名。
本の特性上女性が中心となりますので
僕の話しは始めの挨拶と最後の締めで終わりました。
2時間のミーティングでしたがなかなか内容の濃い??
裏話迄飛び出し思わず聞き入ってしまう有り様。
うなずき専門の2時間でした。

結婚にまつわる色んなエピソードは・・・、
ありますね〜〜〜。

d0080675_8235562.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-10 08:12
2006年 08月 09日

西土佐村出張

本日は天候にも恵まれ絶好のドライブ日和。
西土佐村へのドライブは四万十川を横目に見ながら上流へと走ります。
変わりゆく川の風景についつい、目を奪われます。

今回は「山間米」と言って西土佐村で販売しているお米の営業です。
実はこのパッケージはグッドデザイン大賞を獲得しているのです。
また商品ロゴもパッケージを活かすデザインとして
きちっとまとめられていました。

パッケージの専門書で発見した時に何とお洒落なデザインだなと
よく見ると高知県西土佐村とあり、またまたびっくり。
思わず電話をしてしまい本日の出張となったのです(笑)

僕はデザインの業界に20年以上おりますが(汗)
今回のパッケージはかなりのインパクトのある商品でした。

で、今回感じた事は
パッケージデザインをするには、生産者との関係をまず大切にし
その意図と思いを理解しパッケージに反映させる。

それはそれは情熱が込められていて
なおかつ優しいデザインでした。



d0080675_8174378.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-09 07:50
2006年 08月 08日

夏の掃除

町内会では、この時期一斉清掃が開催されます。
暑い中、皆さんお集り頂き町内を清掃します。
側溝に生えた雑草と公園の草引きが主な作業です。

日曜日の朝、本当はゆっくりしたいのに
わざわざ出て来て頂き自ら町内をきれいにする、
この作業と気持ちが嬉しいですね。
この日も雲一つない晴天。全員、ひたいから大粒の汗!!
1時間程の作業も終わりきれいにした充実感と連帯感に包まれ
無事、掃除も終了です。

本当は清掃風景を出すべきところが
またまたカメラがなく、しかたなく集めた雑草の写真となりました。

また本日朝6時頃会社に向かっていると
あちらこちらでゴミ拾いをしていました。
子供も朝早くからお手伝い!!
車窓から思わずパチリ。

がんばってね・・・・と


d0080675_749460.jpg
d0080675_7491552.jpg
[PR]

by syokuraku | 2006-08-08 07:52