ナイスな1日

syokuraku.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 31日 ( 2 )


2008年 10月 31日

視察の番外編

北川村から土佐市迄、駆け抜けた1日。
その中でも面白いシーンを発見!





d0080675_2018203.jpg

北川村で発見、卵の自販機。
買った時に下に落ちないかなと心配していたら
ドアが開く自販機でした・・・・(笑)











d0080675_20194712.jpg

生産者の御自宅にあった松の木。
ちょっと変わった形だなと思っていたら
生産者からこれは鯨のしっぽ!!と言われ一同納得。










d0080675_20212728.jpg

でっでっかい!!!びっくり!!
一平君と比べてもでかいでかい、りゅうきゅうでした。




d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

by syokuraku | 2008-10-31 20:15
2008年 10月 31日

キハチプロジェクト産地回り

来月末からスタートするキハチプロジェクト。

平井一平委員長は責任感が強く、
事前に産地を回り、ご挨拶もすませましょう!!の
熱き気持ちが全員を動かし、本日は朝の6時から行動開始。



d0080675_146186.jpg

d0080675_1463455.jpg
d0080675_1464740.jpg
d0080675_147770.jpg
d0080675_1472090.jpg
d0080675_1473350.jpg
d0080675_1474974.jpg
d0080675_148525.jpg
d0080675_1482050.jpg

キハチさんが3日かけた回る場所を1日で回った為、
強行スケジュールとなりました。
実生の柚子・土佐鷹・米なす・土佐ジロー卵・ししとう・小茄子
エメラルドメロン・すいか・フルーツトマト・文旦・
しょうが・ピーマンと
皆さんがよくご存じの生産品です。

が!!!

現地に出向いて生産者からお話を聞くと
驚く事ばかり・・・・僕の勉強不足をひしひしと



ビニールハウスは高知県が先進県。取組も非常に進んでいて
例えば、ビニールハウスのビニールはどうしているかと聞くと
リサイクルしてまた製品になっているそうです。
90%がリサイクルに回っているそうです。

県・生産者・企業が三位一体となり取り組んだ結果
このように回収率が上がったそうです。

他県では考えられない事のようです。


また、ビニールハウスでの栽培においても減農薬を徹底化し
受粉も蜂を使い、害虫駆除も農薬を極力使わず天敵である虫を
ビニールハウス内に放ち、自然型農業で育てていました。

以前の肥料を多用しての農業から
自然共有型農業に変化した高知県生産者の取組は大変勉強になりました。

皆さん熱い方ばかり。農業が大好きで忙しい時などは
ビニールハウス内で立ったままお弁当を食べ
好きで好きでビニールハウスで泊まる人もいるとこ事。

現場に行って感じる事、学ぶ事、沢山ありました。

まだまだ続くキハチプロジェクト。
こりゃ勉強の連続だ!!!!


裏ツアー日帰版のような1日でした。



d0080675_95042.jpg

だいぶ、上がってきました。皆様ありがとうございました。
[PR]

by syokuraku | 2008-10-31 13:00